2012年11月23日金曜日

Office2010のインストールでブルースクリーン




Microsoft Office Professional 2010 アカデミック [パッケージ]

Microsoft Office Professional 2010 アカデミック [パッケージ]







Office2013もついてくるし、卒業する前にアカデミックで買っておきました。


メイン+モバイルと2台にインストール可能なようです。





ところが、インストールが途中で切れて、ブルースクリーン発生。


エラーコードの詳細はメモしてなかったんだけど、


どうやらwin32k.sys関係のエラーらしい。


”PAGE FAULT IN NONPAGED AREA”という文字列も見受けられた。





ブルースクリーンなんて久々すぎて少し感動。


諦めずに数回挑んだんだけど、これが何度やってもダメ。


で、モバイル用のVAIO(Win7・32bit)だけの問題かと思いきや、


自宅のThinkPad(Win7・64bit)もダメ。


PCスペックが違う両機でダメなので、何か共通のソフトが悪いのでは、と疑う。


まず、ウィルス対策かなとも思ったけど、これは両機で別のソフトを入れてある。



AVG Internet Security 9.0

AVG Internet Security 9.0








Avira AntiVir Premium 1PC 3年版 [ダウンロード]

Avira AntiVir Premium 1PC 3年版 [ダウンロード]







で、次に疑った「MacType」が犯人でした。


おそらく、レジストリを乗っ取るモードにしてたのが原因だろうと予測。


おそらく、GDI++派生の他ソフト(gdipp、Heliumなど)でも起こるんじゃないだろうか。


他にもし同じ症状の人がいるようでしたら疑ってみると良いです。





さて、犯人がわかったので即刻レジストリモードを解除して再起動、解決でした。


その後またレジストリモードに戻しましたが特に問題なくWord・Excelは使えてます。


参考までに。





インストール後は、リボンに旧メニューを追加するアドインを入れて試験運用中。


> Ofiice 2007/2010・リボンのカスタマイズ


今の時代、もう2003には戻れないし、2007をスルーして2010から再勉強します。





0 件のコメント:

コメントを投稿