2012年4月3日火曜日

VAIO TYPE Y



<NEW>


輝点を発見してテンションだだ下がり中です。







VAIOのYを買った後にやったことまとめ。


要望があったけど、不満&レビューはまた後々。





<まず最初にやったこと>


とにかくフリーズしまくる。


買ったばっかりでこれって何よ。


というか、セレロンより遅いi5って何事?


ってことで、管理者モードでVAIOと名の付くソフトを削除削除削除。


> 参考


今までhp→DELL→ThinkPadと使ってきたので、こんなトラブル初めて。





?アンチウィルスソフトを入れる


今回は、avast!にしました。


正確に言うと、今回”も”なんだけど。


安全性確保のため、メインマシンのThinkPadはAVGに移行。


さらに念のため、AVGは購入版にしました。





?ATOKのお引っ越し


バックアップツールなるもので引っ越し。


昔は辞書ファイルをAppDataから引っ越してました。





?オフィスの導入


2010は買ってないし、2007の方が使いやすいので2007です。





?秀丸エディタの導入


慣れてしまったので、逃げられません。


小夏フォントを13ptで入れて、アイコンを今風に変えて…





?GDI++の導入


ググってください。


一部ソフトとは相性が悪いので例外処理してます。





?フォントのインストール


昔使ってたAAフォント群は最近どうでもよくなりました。


現在はIPAモナーを使ってます。





?foobar2000を導入


ため込んだクラシック再生用。


こちらもThinkPadから丸ごと引っ越しました。


アイコンが怖いので変更。





?Firefoxを導入


最新版インストール後、引っ越し。


引っ越しを想定してるソフトは楽ちんよね。





?MPC-HCを導入


ついでにCoreAVCデコーダ持ってたのでそれも導入。


DivXも一応導入。





?液晶画面の調整


ガンマとかコントラストとかの調整。


設定が出回ってないので、少し手間取りました。


初期だと黄色味が強いかな?





?タッチパッドのドライバ更新


> 参考


ちなみに一緒に入ってしまうScrybeは不要なのでアンインスコ。


これで2本指スクロールがサポートされます。


初期だと使えなかったからビビった。





<その他>


・自動再生を一律でオフにしました


・UAC設定を暗転しないように変更しました


・ドライブをCとDに切り分けました





思い出したらまた書き足します。





0 件のコメント:

コメントを投稿